中安拓也のブログ

プログラミングについて書くブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UICollectionViewセルのイベントを無効にする

表題のしょーもない問題に時間をかけてしまったのでメモ。 開発環境 Xcode: 7.3 Swift: 2.2 OS X EI Capitan(10.11.4) 前回記事の家計簿アプリで曜日と前月/次月の日付も選択できてしまう問題があったため解決策を調べていたんですが、TableViewのCellを選択…

Swift2で家計簿アプリを作った(2)

前回記事の続き。 開発環境 Xcode 7.3 Swift 2.2 OS X EI Captain(10.11.4) 前回作成した家計簿アプリに下記2点の機能を追加した。 月別支出額のグラフ 支出が発生した日時が登録できるようにカレンダーを表示 スクリーンショットはこんな感じ 月別グラフの…

Swift2で家計簿アプリを作った

家計簿アプリを作成したのでメモ。 開発環境 Xcode: 7.3 Swift: 2.2 OS X EI Capitan(10.11.4) アプリのスクリーンショットはこんな感じ。 初期画面では、今月に入ってから使用した金額の合計が表示されている。 買い物の金額をテキストボックスに入力して、…