中安拓也のブログ

プログラミングについて書くブログ

なぜ私のAngular CLIはカレントディレクトリにプロジェクトを作成してくれないのか?

Angularプロジェクトの雛形作成に、generator-angular2-typescriptを使っていたのですが、最近Angular CLIに移行しました。

表題の件

Angular CLIでは、ng new [プロジェクト名]コマンドでプロジェクトの雛形をカレントディレクトリに作成してくれるんですが、なぜかカレントディレクトリではなくホームディレクトリにしかプロジェクトを作成してくれない!という事態が発生しました。

開発環境

  • OS:OS X EI Capitan(10.11.6)
  • angular-cli: 1.0.0-beta.28.3
  • node: 6.2.1

解決

ググって出てきた下記stackoverflowの記事のおかげで解決しました。

stackoverflow.com

Do you have a package.json file in your home/user directory? I experienced this issue, then I removed package.json and that stopped it.

ホームディレクトリに置いてあるpackage.jsonが原因じゃない?package.jsonを削除すれば、カレントディレクトリにプロジェクトが作成されると思うよ〜みたいなことを言っていますね。

案の定ホームディレクトリにいつ作ったか覚えてないpackage.jsonが置いてあったので、削除したら無事カレントディレクトリにプロジェクトが作成されるようになりました。